孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

【経過報告】英語勉強を本気で始めた【英語勉強雑記】

enter image description here

英語勉強を本気で始めた

去年の年末から本気で英語の勉強を始めた、中学の時勉強をしていなかったので完全な0の状態からだ。 どこから初めていいかもわからずとりあえず下記の参考書の中1〜中3まで買いすべてやり通した

わからないをわかるにかえる中1英語

わからないをわかるにかえる中1英語

わからないをわかるにかえる中2英語

わからないをわかるにかえる中2英語

わからないをわかるにかえる中3英語

わからないをわかるにかえる中3英語

本当の知識0からだったのでこの参考書がわかりやすいかわかりにくいかも判断できなかったのでがやり通して分かったことがある。 基本、虫食いの文に適切な単語を埋めていくだけの簡単な問題ばかりで、初見でもかなりの高得点が取れる。やった感があるが全然覚えていないというのに気がついたのがこの参考書を使い始めて中2の中盤ごろだった。この頃から、むしくい部分だけでなく、問題全文をノートに書いて、単語だけじゃなく文全体で文法を覚えるようにした。

英検を自宅で模擬試験してみる。

世の中では当たり前なのかもしれないが、もし俺と同じように大人になってから0から勉強する人向けに書いておくと。 中学英語と英検の級のランクが学年毎に分けられている。

  • 中学1年英語=英検5級
  • 中学2年英語=英検4級
  • 中学3年英語=英検3級

英検3級を取れれば中学英語はある程度使いこなせると思っていいのだろう。

とりえず英検5級を自宅で模擬試験のように過去問を説いたが合格範囲だった。次に英検4級をやってみたが急にわからなくなった。特にリスニングが全然ダメだ。英語の読み書きの勉強は比較的多めにやったがリスニングの時間が全然足りないとわかる。このまま高校英語に進んでもわからないままで余計わからなくなりそうなので、中学英語をしっかり身につけることにした。当面の目標は英検3級合格である。

リスニングの強化

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD基礎用

DUO 3.0 / CD基礎用

TOEIC・リスニング系では定評がある「DUO 3.0」だが本屋で立ち読みしてみるが、まだ中学範囲の俺では難しすぎる・・・。一気にここまで難しい物しかないのか?と思う。一度購入を見送りネットで再度リスニング強化でおすすめの参考書を探した。

99パターンでわかる中学英語文型の総整理

99パターンでわかる中学英語文型の総整理

「DUO 3.0」の中学生範囲版とどこかのブログかサイトに書かれていた。実際本屋で立ち読みしてみると俺向きレベルであった。 この範囲なら大丈夫だと思い買い現在この参考書で勉強中。結構気に入っている。

文法の勉強

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

文法分からない事があったらその部分だけを以前買った「総合英語Forest 」で調べるようになった。やった使う時が来た。