孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

自閉症の俺は人が嫌いなんじゃなくて、興味が無いとやっと自覚する

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)

目次

人と人すらあって己を知る

ここ二ヶ月でオフ会を利用し100人は言いすぎかも知れないが70、80人ぐらいの奴と飲んだ、オフ会系だ。街コンや、婚活系パーティーは参加せず、男だけの飲み会も十分ある出会った奴らと適当に飲みに行って解散。殆どの人が一期一会だ。LINEの交換をしてもその後音沙汰無し、こっちから無視も多い。参加するより俺が主催する事が多く、予約からメンバー募集も全部俺。正直結婚も女もいらないのに何のためにやってるんだ?と思いながら、あぁ俺の実験だったと思い出しながらやる。固定メンバーも10人程いるがわざわざ彼らは本当に飲みを楽しみに来るので他府県から来る。俺は何を目的に行くのかわからない、あえて言うなら一人のみと、オフ会の割り勘は殆ど値段が変わらない、いろんなものを食えると考えるとオフ会の方がいいかもしれない。

自閉症のコミュニケーション

「人たらし」のブラック心理術 (だいわ文庫)

「人たらし」のブラック心理術 (だいわ文庫)

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

会話が弾むのは、どっち!? - 今すぐ身につく、使えるテクニック33 -

会話が弾むのは、どっち!? - 今すぐ身につく、使えるテクニック33 -

自閉症スペクトラム当事者が自閉症の本をいくら読んでも意味がない、数冊読んだら後は通院とカウンセリングでいい。自閉症スペクトラム向けのコミュニケーションテクニックはほとんど役に立たない、(重度向けなのかもしれない)それより、このあたりの本を丸暗記して適当に切り返すそれだけでいい、俺よりよっぽど緊張して喋れない人や話が下手な奴がいるぐらいだ。コミュニケーション、会話は練習でいくらでも上手くなる。ゲームと一緒だ。上手いやつの話を真似ればいい。酒も入っているので若干適当でいい、跡からLINEで酔っぱらい過ぎたおつかれ〜とで送っとけばいい。これを言って空気が悪くなったら〜とか相手にどう思われるとか考えすぎるな。そもそも自閉症の俺が人に興味が有るのか自問自答した、「無い」の一言に尽きる。どう思われようがいいのだとりあえず必要なのは飲み会を盛り上げていろんな人と喋るのが課題だ。

そして俺の人付き合い

中学の時から人嫌いだと思ったが最近このいろんな年齢層の人と飲んでいるとわかった事がある。俺は人に興味が無いようだ。だからちょっとした事で嫌いになる。常に相手のポイントは0だ、遅刻をしてくる、失礼な奴、などなどがあれば即マイナスポイントになりその人を嫌いになり興味がなくなる。と主治医と話していて、理解してきた本能的に他者に興味がないからちょっとした事で人付き合いが面倒になる、価値が見いだせないらしい。やっと理解できた。

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

自閉症スペクトラムがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心

自閉症の僕が跳びはねる理由―会話のできない中学生がつづる内なる心