孤毒の果て

成人後自閉症スペクトラム、アル中・双極性障害とも診断される診断された当事者ブログ。孤独な男。据え置きゲームを処分して趣味はカメラへと移行、ミニマル生活へ。

禁酒2ヶ月経過報告 体重が10kg以上減った

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒を初めて2ヶ月が経過した。劇的な変化で体重が10kg以上減った。その他にもいろいろ今の精神状態や飲酒衝動について書こう。愚痴ろうと思う。

俺式禁酒法

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

kotokunohate.hatenablog.com

禁酒の方法は過去ログを参照していただきたい。ほぼこの記事のまま実行し改良も加えてない。

2ヶ月で体重が10kg以上痩せた。

kotokunohate.hatenablog.com

禁酒はした目的は体調不良と生活改善が目的だった。2ヶ月も経つと当初の動機がかなり薄れてきている。この記事を書くためにブログを読み返して、思い出した。俺にとってダイエット目的ではなかった、痩せることも全く考えていなかったが、結果的に10kg減した、禁酒初期は痩せると思っていなかったので、正確な体重は測っていないが、数周間目〜1ヶ月ぐらいで明らかに、ベルトの穴が1,2つ余裕ができ始めて痩せだした事に気がついた。この頃から測りだしている、わかっている正確な体重だけで10kg減。酒を呑む前の10年以上前だが痩せ型だった。酒を呑むようになってゆっくり太りだして中肉中背に近づいていった。

痩せや理由

単純に食生活が変わった。毎晩浴びるように飲んで食っていたのを、やめて可能なかぎり3食べるようにした。食事しっかりとった理由は空腹感が飲酒衝動を呼び起こすからだ。3食食べて入るが基本、腹八分目にしている、生活リズムを戻すのが一番の理由だったので昼は五分目程度にしている、理由は眠くなって昼寝をしてしまうから。

もともと子供の時からあまり油こいもの、胃に貯まるもの、が好きじゃなかったので酒を絶つと自然に揚げ物・肉魚料理・やカロリーの高そうな食事は自然に少なくなっていった。酒を飲んでいる時の肴は逆に、肉さかなが多かった。

食生活が戻ったというより、10代後半頃に戻った感じがする。痩せた理由は単純に消費カロリーが摂取カロリーを上回ったからだろう。

肉体と精神を気にかけるようになった。

kotokunohate.hatenablog.com

でも書いたが、時間が余る。そして飲酒の原因のストレスと対峙しないといけない。本当の地獄の始まりだ、肉体的な飲みたいと言う突発的で強い衝動はなくなったが、いろいろストレスの貯まることがある。そして行き着くのがストレス解消方法だが俺には酒しかない。10年以上酒を飲んできた。自然の頭の回路が酒を飲めばいいとメッセージを送ってくる。この衝動はかなり弱い、脳裏に一瞬思い浮かぶ程度で理性で「飲んでも意味が無い」とわかる。苛々が溜まった時はマインドフルネス・半身浴・ウォーキング等で紛らわしている。一番効果があるのはマインドフルネスだ。半身浴は効果がないというより。時間がもったいない気がしてしかたがないのでそろそろやめて、ヨガでもやってみようと思う。今思うのは結局ストレス解消の方法がこれらに変わっただけで、ストレスの根源が解消されてない。

体重の減りが体にとって悪影響じゃないのかと気になりだ、体重計やアクティビティモニターを買って一応素人なりに体調管理をしている。体重減での立ちくらみや体調変化はない、むしろ体が軽くなって慢性的なだるさから開放された。これは以前まで月の2/3が二日酔いだったので、単純に二日酔いから開放されただけかもしれない。ただ、体調の良い時の上限。集中力のMAX度は上がっている気がする。ボクサーが減量して精神を研ぎ澄ませて行く感覚はこんな感覚なのだろうか。

そして生きることが辛い。

肉体は健康へ元に戻りつつある。酒代も減り、肴を買う必要もなくなって食費が万単位で節約出来ている。酒を呑む時間・二日酔いでダウンしてる時間もなくなり、時間が増えたが、これが辛い。時間の使い方がわからないのだ、あるのは嫌な過去を思い出すか、未来への不安だけだ。すがるようにマインドフルネスをしている、ある程度効果はある気がする。精神安定剤も医師から処方されているので極限までの抑うつ状態ではないものの憂鬱である。またタイミングが悪いことに、俺にとって嫌なイベントが4つほど起きた。

この先どうするのか。

この先の人生どうするのか、こればかり考えている。肉体が健康に戻り、酒から開放されたところで生きる目的も欲しいものもない。健常者なら結婚・子供・親・家族・友人などを求めるのだろうが、結婚もしたくなければ、女もいらない。子供なんて全く興味が無い。むしろ嫌いだ。親兄弟親戚肉親とはもう10年以上絶縁状態。友人と呼べるのかわからない、分からないが連絡の取れる人は数名いるが、何年もあっていないし信用できるのかといえばしていない。また1ヶ月後禁酒報告でも書こう。ちなみにコーラや炭酸系のジュースは未だに買ってい備蓄している。毎日飲むことがなくなったが、イライラした時は飲んでごまかしている。